新入社員も健康診断は必要?



新規に社員を採用しました。この場合でも健康診断は必要なのでしょうか?
ほかの従業員には年に1回、健康診断は実施しています。



会社は、従業員を雇い入れた後、必ず健康診断を実施しなければなりません。
これを「雇入れ時の健康診断」といういいます。(労働安全衛生規則第43条)。

 

検査項目

雇入れ時の健康診断で検査すべき項目は、労働安全衛生規則によって
次のように定められています。

1.既往歴と業務歴の調査
2.自覚症状と他覚症状の有無の検査
3.身長、体重、腹囲、視力、聴力の検査
4.胸部エックス線検査
5.血圧の測定
6.貧血検査
7.肝機能検査
8.血中脂質検査
9.血糖検査
10.尿検査
11.心電図検査
 

省略可能な検査項目

会社が毎年実施する定期健康診断は、所定の要件を満たせば
省略できる検査項目があります。
しかし、雇入れ時の健康診断については、一部を省略することはできず、
すべての項目を検査しなければなりません。
 

3か月以内

入社日より前の3か月以内に医師による健康診断を受け、
その結果を証明する書類を会社に提出した場合は、
その健康診断で検査した項目に限って省略することができます。

したがって、入社日より前の3か月間に、上記1~11の項目を
すべて網羅した健康診断を受け、その結果報告書が提出された場合には、
雇入れ時の健康診断は行なわなくてよいのです。