労基署の監督指導につながる特別労働相談の結果を公表(厚労省)

厚生労働省から、令和3年11月に過重労働解消キャンペーンの一環として実施された「特別労働相談受付日における相談結果」が公表されました。
そのポイントと主要な相談事例を紹介します。
 

特別労働相談受付日における相談結果のポイントと相談事例

相談件数は合計480件

■主な相談内容
  • 長時間労働・過重労働・・・56件(11.7%)
  • パワハラ・・・・・・・・・48件(10.0%)
  • 解雇・雇止め・・・・・・・47件 ( 9.8%)
  • 賃金不払残業・・・・・・・46件 ( 9.6%)
  • 休日・休暇・・・・・・・・40件 ( 8.3%)
■主な相談者の属性
  • 労働者・・・・・・・・・・369件(76.9%)
  • 労働者の家族・・・・・・・54件(11.3%)
  • その他・・・・・・・・・・35件 ( 7.3%)
これらの相談のうち、労働基準関係法令上、問題があると認められる事案については、相談者の希望を確認した上で労働基準監督署に情報提供を行い、監督指導を実施するなど、必要な対応が行われています。

労働条件に関する電話やメールでの相談窓口が都道府県労働局や労働基準監督署のほかに、以下の窓口でも労働条件に関する相談を受け付けています。
 
■労働条件相談ほっとライン (厚生労働省委託事業)
[電話番号] 0120-811はい!-610労働 (無料)
[相談対応時間・曜日] 月~金17:00~22:00、土日・祝日9:00~21:00
https://www.check-roudou.mhlw.go.jp/lp/hotline/