クレーム対応するように指示したら切れられた



先日、部下に対して顧客からのクレームを対応するように指示しました。
すると、部下は「クレーム対応は上司の仕事ではないですか?僕がする必要ありますか?」と少し切れられました。
この部下は日ごろから業務の進捗も一切関係なく、有給休暇を取得したり、周りに仕事を押しつけて自分だけ定時で帰社します。
このような社員についてどのように対応すれば良いのでしょうか。



有給休暇は権利です。
原則、本人の意思を尊重する必要があります。

しかし、残業は別です。
採用時に残業が発生する業務であること、時間外協定届(36協定)を提出しているのであれば残業を指示することは可能です。
それでも業務を放置して帰社することが頻繁に続くのであれば、マイナス評価することもやむを得ないでしょう。

クレーム対応についても同様です。
業務範囲を明確していれば、問題ありません。

社員が気持ちよく働ける環境は必要です。
しかし、気持ちよくというのは個々の社員で様々です。

あらかじめルールを明確にして社員と共有すれば、このような問題を解決することもできます。