降格した社員がうつ病、会社の責任は?


ノルマが達成できない社員を降格したら、うつ病にりました。
会社に何らかの責任がありますか?

降格は2種類

降格には大きく分けて2つあります。
  1. 職制上の役職・地位を下げる
  2. 職務遂行ヒの資格・等級などを下げる
いずれの場合においても、役職手当や賃金の減額につながることが多いといえます。
あらかじめ、降格およびそれに伴う賃金減額が行われることが就業規則に規定されていないとだめです。
 

ノルマのポイント

ノルマに関しては「達成困難なノルマ」ということがポイントです。
達成は簡単ではないが、客観的にみて努力すれば達成している他の社員もいるかです。
達成している他の社員がいるのであれば、達成困難なノルマにはなりません。

うつ病の要因がノルマ未達成だけで判断は難しいです。
ノルマ達成のための業務指導が指導の範囲であったかなどでも判断されます。

したがって、必ずしも会社に責任があるとは言えません。