14日前に通知すれば退職できますよね


当社の就業規則には退職の申し出は1か月以上前に通知すると規定しています。
従業員から退職希望日の14日前に退職届が提出されました。
本人は「14日前に通知すれば退職できますよね」と言っています。
本当でしょうか?


期間の定めのない雇用、つまり正社員の場合は会社の承認がなくても、民法の規定により退職の申出をした日から起算して原則として14日を経過したときは、退職となります(民法第627条第1項)。
ただし、期間の定めのある雇用、契約社員などの場合は別です。
雇用契約を結んでから1年以内は、やむを得ない事情がないかぎり退職できません。

では、就業規則の規定は意味がないのか?と思われますが、社内ルールとして規定しておく必要はあります。
それは引継ぎや代替の人員を確保するなどのためです。

就業規則を守らない時点で、この従業員とはこじれていると思います。
今回は退職日を延長してもらうなどのお願いになります。