賞与支払届を提出する


7月20日に賞与を支給しました。
社会保険の賞与支払届を提出する必要はありますか。


企業が賞与を支給したとき、支給日の5日以内に「被保険者賞与支払届」を日本年金機構へ提出しなければならない書類です。
企業にとっては、社会保険料を算出・納付するために必要な手続の一つです。
従業員の将来の年金額にも関わるものであるため、迅速かつ正確に手続をしてください。
 

賞与支払届の用紙を受け取る

賞与支払届の用紙は、日本年金機構に登録されている賞与支払予定月の1か月前に企業へ送付されます。
賞与支払届は賞与を支給した際に必ず提出しなければならない書類です。
また、被保険者氏名や生年月日などが印字されているため、手元に届いているか確認してください。
用紙は、日本年金機構のサイトよりダウンロードも可能です。
なお、電子申請やCD・DVDによる電子媒体での提出も可能です。
※2020年4月から特定の法人(資本金が1億円を超える法人等)について電子申請が義務化されています。
 

賞与支払届を提出する

賞与を支給した時は、以下の書類を提出してください。
なお、「被保険者賞与支払届総括表」は令和3年3月で廃止となりました。
令和3年4月1日以降の提出は不要です。
なお、年金事務所に登録いただいている賞与支払予定月に賞与を支給しなかった場合は、「賞与不支給報告書」の提出しなければなりません。