保育所にお子さん預けてる事務員がもらう助成金の給与


保育所にお子さん預けてる事務員が緊急事態宣言後、休む日が出てきております。
小学校休業等対応助成金を使うのであれば、給与計算などはどのようにすればよろしいでしょうか?



まず、小学校休業等対応助成金は給与を100%支給する特別休暇とします。
そうすれば、1日最大8,330円×日数分が支給されます。
それには、休業制度が就業規則に規定されている必要があります。
しかし、緊急事態ですので規定されていない場合でも支給されます。
 

申請書は

申請書は以下のページよりダウンロードが可能です。
まとめても、その都度でも申請は可能です。
<厚生労働省>
小学校等の臨時休業に伴う保護者の休暇取得支援のための新たな助成金を創設しました
 

重要な添付書類

以下の添付書類は注意が必要です。
  1. 休校等について学校等からの通知文
  2. 欠勤しても欠勤控除せずに、全額、給与を支給していることがわかる賃金台帳とタイムカード。
とくに賃金台帳(給与明細でもよい)には、休業した日も全額給与を支給していることです。
そして、タイムカードには欠勤ではなく、特別休暇とわかるようにしておくことも重要です。

郵送受付による大量の申請が予想されます。できるだけわかりやすく記載しましょう。
審査がスムーズになれば給付も早くなるはずです。
動画でも詳しく解説しています。
 
動画でも詳しく解説しています。