助成金の申請を教えてもらっていません・・
助成金の申請を教えてもらっていません・・
2019/1/1
ジャンル 助成金
事件の概要、ご相談内容
平成30年6月に法人設立した会社です。新規採用でハローワークや求人サービスから社員や契約社員を10名弱採用しました。また、社会保険労務士の先生に保険の手続きや就業規則の作成を依頼しました。その後に、新規採用なら助成金がもらえることを先生のホームページで見て驚きました。
経営者の主張
保険の手続きをするに時に助成金の提案がほしかったです。
解決のポイント
今回の内容からトライアル雇用助成金や助成金もらえる可能性がありましたね。今後のためにもハローワークの求人には「トライアル雇用希望」を伝えるようにしてください。また、契約社員を6か月以上雇用して正社員に転換すればキャリアアップ助成金ももらえます。そのためにも、キャリアップ計画書の作成提出と助成金をもらうために就業規則をすこし変更する必要があります。
依頼者の声
こちらは何もわからないので、1つの依頼をした際に色々な可能性を考えた提案をしてほしかったですね。
振り返り
助成金をもらうための制度設計は推奨しません。ただし、労働基準法などにもとづいて労働環境整備すれば、助成金がもらえる状況になっていきます。まだまだ助成金を知らない、面倒と考えている中小企業様は多いです。真面目に取り組まれている中小企業様にはぜひとも助成金を利用いただきたいと思います。
事業者規模情報
清掃業 従業員規模 約10名