就業規則の必要性

就業規則の必要性

[カテゴリ] 就業規則について
[更新日] 2019/9/11
年々、労使のトラブルも増加し、複雑化してますね。

実際、私のところの相談件数も増えています。
原因は働き方改革など労働意識はますます向上ているからですね。
しかし、多くの中小企業経営者様は本業に忙しく、そればかりに気をおくことはできません。

そのギャップがますます大きくなっていると感じます。

就業規則もその1つです。

就業規則を作成する中小企業様は多くなりました。
「会社を守る、従業員のモチベーションを上げる」などから就業規則を作成する、
もしくは常時10人以上の労働者を使用していれば、作成して届け出る必要があるからです。

しかし、作成したあとに就業規則をどれだけ見ているのでしょうか?
作成して保管している中小企業様が多いです。

就業規則は従業員と会社の約束事を、労働基準法にそってまとめたものです。
しかも、ひな形を利用していることも多く、どの企業様の就業規則を見ても同じように見えます。

会社の独自のルールをどれだけ具体的にまとめるか?
そうすることで本当に問題が発生したとき対処できます。

就業規則の本来の意味を理解し、リスクに備えておきたいですね。
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